じじじのじ

書きたいように書くだけー
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ネットの使える環境になってから、けっこういろんなフリーゲーム(主にRPGツクール製とか)をやってきたんですが、その中でも、この「洞窟物語」は個人的にダントツですごいと思ってます。

「洞窟物語」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

タイトル画面


ゲームスタート直後


メニュー画面(中盤の時点です)

洞窟物語は、昔ながらのドット絵横スクロールアクションで、マリオみたいなマップクリア式じゃなくて、メトロイドみたいな探索しながら進んで行くみたいなタイプのゲームです。
いいところがいっぱいあるんで箇条書きにしようかと思います。

・温かみのある懐かしいドット絵
・耳から離れなくなる飽きのこないBGM
・ゲームバランス、テンポのよさ
・見た目とは裏腹な深いストーリー

この人の作品は他にも上記のURL、開発室Pixelにてダウンロードできるんですが、とにかく一つ一つの作品の完成度が高い。
洞窟物語以外のゲームの内容はシンプルなものが多いのですが、一つ一つの絵や音、ゲームとしての熱中しやすさにかける熱意は相当のものってことが伝わってくるんですよね。
洞窟物語にいたっては、これがフリーソフトでいいのかって感じです。

欠点をあげるとすれば、アクションが苦手な人にとっては、つまってしまうところがあるかもしれないってことと、キーボードだとさすがに苦しいかなってことです。

攻略サイトなんかもググれば見つかるかと思うんですが、1回目のプレーはなんとか見ずに、2回目で隠し要素なんかを調べながらやると一番楽しめるかと思います。

ちなみに開発室Pixelはサイトの構造が極端なので、ダウンロード場所がわかりにくいかもしれませんが、洞窟物語は倉庫の2004年のゲームですので。

昔のゲームはよかったなんてつい言っちゃってる人はぜひ!
[ 2007/03/18 00:29 ] フリーソフト | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://jijijinoji.blog96.fc2.com/tb.php/19-6ce4e8c7

RPGツクール『RPGツクール』(アールピージーツクール)は、株式会社エンターブレインから発売されているコンピュータRPG|RPG制作ソフトウェア|ソフト。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- His


